ラーメンも餃子も美味しい☆一圓(いちえん)

ラベル: ,
今日はまた…暑かったですね…。
もう、昼間軽くグッタリしました(笑)。
毎年こんなに暑かったでしょうか。
もう去年のことが思い出せなくなってきました。

さて、今日は暑くても食べたいおいしいお店を…。
吉祥寺にはたくさんラーメンのお店がありますね。
それはもう、ラーメンを食べようと思い立ったときに、どこにするか迷うくらい。
しかし、そのなかでもピカイチに私がおすすめしたいのが…。
こちら、一圓(本店)さんです。↓
中道通りにある一圓の本店。
大きく店名が書かれた看板とのれんが渋い☆
今は季節限定の冷やし中華も食べられますね。のぼりが出ています。
こちらのウリは、なんといってもジャンボ餃子。
何センチくらいでしょうか〜、うーん、とりあえず普通の焼き餃子を想像してオーダーすると、出てきたときにその迫力にギョッとするくらいの大きさ。
皮が分厚くモッチリモッチリしていてそれでいて外側はパリっとした絶妙な焼き加減。
一口かじると(とてもじゃないけれど、まるごとひとつを一口で一度には食べきれません(^^))とってもジューシー…。ああ、今食べたい…。
そんな食べ応えじゅうぶんの餃子が5個でなんと450円。
ごはんとセットになった餃子ライスは600円。(スープもついてくるみたい)

と、今回は餃子ではなくて、ラーメンのお話でした。
この一圓さんは餃子で有名のようですが、ラーメンもとても美味しいです。
私の個人的好みでは、吉祥寺で一番好きなラーメン屋さん。
スープは…何系というのかな?
シンプルな醤油で適度にコクがあって(豚脂?)、麺はわりと太め、支那竹とチャーシューと青菜(小松菜かなあ?)が乗った、ちょっと懐かしい感じのラーメン。
一杯600円。お高いラーメンが多い昨今、ちょっとお得な感じです。
ラーメンに詳しい方は、もっと口のなかに味がしてくるような美味しそうな表現ができるんだろうなあ〜と思いますが、こんなふうでスミマセン(笑)。
凝ってないところが逆にいいというか…もう毎週食べたくなってしまう味なんです。
ああ…今食べたい…。

ちなみにジャンボ餃子とラーメンを一度に一人で完食するのは、成人男性でもけっこう辛いのでは?と思います。
ジャンボじゃない一口餃子(普通サイズ)もありますので、そちらのほうがよいやも。
ここの一圓本店さんは、店内メニューがラーメン各種と餃子各種の2種類だけ。(夏は冷やし中華も)
お店のなかもカウンター席だけ、と潔い雰囲気のお店です。
ああ、食べたい(笑)。

お店をサイドから撮ったところ。↑
休日の御飯時にはいつもここに順番待ちのお客さんの列が出来ます。

ちなみに、すぐ近くに一圓さんの井の頭店もあります。
井の頭通りに面したお店で、そちらはもっと広くてテーブル席もあり、チャーハンやらセットやらメニューも多彩です。
のれん分けかなにかされているお店なのかな〜?
ジャンボ餃子は井の頭店でも食べられます。
が、ラーメンは全然違うんですよ〜!
(一度、一圓の石神井店にも行ったことがあるのですが、そこはまた井の頭店とも違って全く別のお店という印象でした。)
私のおすすめは、お味はもちろん店舗の雰囲気も含めて、中道通りの本店さんです。

ああ、食べにいきたい〜。

ぽちぽちっと応援、よろしくお願いします♪
  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ 


一圓(本店)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目17-2

大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿